本当に儲かる情報集(辛口)

パソコンやスマホを使ってお金を稼ぐための情報をお届け。辛口なので読んでてしゃくに障るようなことも平気で言いますのでご注意を

本を読める=異常

成功者は本を読んでいるというのは有名だが、そもそも「本を読める」という時点でストレートに言ってしまえば「異常」な人間なのである。
普通の人間は「本を読む=苦痛」なのだ。

 

何故なら子供の頃ちっとも面白くない教科書や、全然読みたくもない読書感想文の課題書を無理矢理読まされる一方で、読みたいマンガは禁止。
という生活を小中高の12年間もの間過ごしたせいで、本=苦痛というのが脳に刷り込まれているのだ。
実際私も宿題でこれっぽちも楽しくない国語の教科書を何回も読まされたため教科書なんてクソくらえである。


それは違う。という方もいるかもしれない。(特に教育にうるさい方は)
じゃあ聞かせてもらうがそう言うあなたは子供のころ読んだ読書感想文の課題書を今でも持っているだろうか?
さらに言えば、「教科書読むのが楽しいので今でも読み返している」だろうか?
日本人は現時点で1億人程いるのでそれだけいれば100%いないとは断言できないが、いるとしたら極めて少数派だろう。
なので本を読むという習慣さえつければ圧倒的優位に立てるのだ。みんな本なんて読まないんだもの。


ではその肝心な読書習慣をつけるにはどうしたらいいか? となるとこれはもう「個人による」としか言いようがない。
方法なんてネットで検索すれば試しきれない程たくさん出てくるので各自試してください。
……と言って終わらせると逃げたと思われるので1つだけ教えておく。

 

それは「毎日2ページだけでもいいから読むこと」である。
どれだけ疲れていても、どれだけ嫌いな本だとしても、1日に2ページなら5分もあれば読めるだろう。
ここで肝心なのは「毎日続けること」毎日続けることで本を読む習慣をつけることが出来るのだ。
0ページを2ページに増やすのはキツイが2ページを10ページに増やすのはそう難しい事ではないのだ。

 

ただし最低でも3ヵ月は続けてほしい。どんな小さい事でも日々の習慣になるにはそれくらい時間がかかるのだ。
3ヵ月というと気が遠くなる話かもしれないがノルマは1日2ページだ。それくらいなら出来そうと思うだろ?