本当に儲かる情報集(辛口)

パソコンやスマホを使ってお金を稼ぐための情報をお届け。辛口なので読んでてしゃくに障るようなことも平気で言いますのでご注意を

転職しよう! という声の裏側

今回はネットの裏側を覗かせようと思います。

 

何でネット上では「転職しましょう」って言う声が大きいのか不思議に思ったことはありませんか?

その答えは実に簡単で「転職サイトのアフィリエイトがしたいから」です。

 

転職サイトのアフィリエイトって結構儲かるんですよ。
一般職でも登録した人と転職サイトのエージェントとの面談が成立すれば1万円、高いと1万5千円くらいの報酬が入ってきます。

医者とか看護師、薬剤師の転職サイトだと初回面談で2万円、会社によってはそれ以上の超高額報酬を払う所もあります。なのでみんな口をそろえて

「転職は素晴らしい!! 転職万歳!! 転職マンセー!!」

のフルオーケストラ大合唱をやってるわけです。


正直今の日本では転職はまだまだマイナス材料である場合が多いです。私は今勤めている会社で4社目ですが条件はだんだんきつくなっています。最初の1~2社目こそ正社員でしたが3社目以降はアルバイトという扱いです。

また「あの時はブラック企業だと思い込んでいた会社を辞めたら本物のブラックに入ってしまった」なんていうシャレになんないことだって起こるでしょう。もっとも、そんな事例を挙げたら転職サイトからのアフィリエイト報酬が落ちるので誰も言いませんが。

私みたいな狂ってる……じゃなかった物好きな人間ぐらいしか言いません。

 

もちろん毎日深夜まで残業続きで、残業代も出ないというのなら転職すべきだと思いますが転職はあくまで最終手段にしておいた方がよさそうです。
(個人的にはそれよりもボイスレコーダーや隠し撮りで証拠かき集めて会社相手に訴訟を起こすべきですが)
大きな会社に勤めているなら転職はせずに上司、あるいは「上司の上司」に直談判して「部署替えや配置転換」をしてもらう事でも解決できます。


上司というとネットに出てくる「極端に無能な上司」というイメージが先行していますが実際の上司というのは「あなたが気持ちよく仕事をして欲しい」と切に願っているんです。

決してあなたを苦しめようとしている人は……まぁいないとは言いませんが、自分には全く非が無いのに交通事故に遭う位には希少なケースだとは思います。

(もしもそんな下手なマンガにすら出てこない上司と出会ったらボイスレコーダーかなんかで証拠を押さえて訴えてクビにしましょう。おっと話がそれた

 

ですので「気軽に転職しよう」とは思わない方が無難でしょう。どっちみち仕事なんてつらい部分は多かれ少なかれありますので高望みはしない方が賢明です。
「仕事が楽しくて楽しくて切り上げたくない。死ぬまで仕事し続けたい!」なんて思えるのは1万人に1人レベルの極めて特異な人ぐらいでしょう。

 

というか会社の仕事というのは「他人のために自分を曲げて行う事」なのでどんな仕事もつらいし、ちっとも面白くないものだと思っていいでしょう。
「仕事が楽しい」って思えてる人は自分で会社を立ち上げている人がほとんどでしょうね。そんな自分の力だけで生きている人に操られてATMにならないよう注意した方が良いでしょう。