本当に儲かる情報集(辛口)

パソコンやスマホを使ってお金を稼ぐための情報をお届け。辛口なので読んでてしゃくに障るようなことも平気で言いますのでご注意を

死ぬより辛い

 突然だが、あなたは責任を負えるだろうか?

 

 人間だれしも責任なんて負いたくないものである。私でさえそうだ。

 WEBを徘徊すれば「俺が悪かったと言う位なら死んだ方がましだ」という人間も観測できる。責任を負うよりも死を選ぶ人間というのは本当にいるのだ。

 

 だが金持ちというのは誰よりも責任を負っている。たとえば「風邪をひいたのは100%自分のせいだと言い切る。

 風邪は接触感染が主なので風邪をひいているような人間があつまる場所、たとえば電車やバスを利用しているのが悪い。タクシーや自家用車を使えば防げたはずだ。とまで言い切る。

 また「裏切られたのも自分のせい」だと言い切る。人間裏切るのは当たり前で裏切られても良いようなインフラを構築していなかった自分に100%の責任がある。とまで言い切る。

 

 繰り返しになるが正直、人間というのは責任を負いたくないものである。誰だってそうだ。金持ちだって出来るのであれば責任を負いたくないだろう。

 だがそれをやらずあえて責任を取るというのはそれだけで賛美される行為だろう。だから金持ちは金持ちでいられるのだと思う。

 

 責任を取ることはつらい事だ。責任を取るくらいなら死んだ方がいい。という人だっている。だからこそ責任を取るというのは金持ちになるためのパスポートの1つなのかもしれない。