本当に儲かる情報集(辛口)

パソコンやスマホを使ってお金を稼ぐための情報をお届け。辛口なので読んでてしゃくに障るようなことも平気で言いますのでご注意を

ダメな上司が生まれるわけ

あなたの職場には「ダメ上司」はいるだろうか?
「自分で考えろ! そんな事もわからないのか!」と「勝手に行動するな!」という言ってる事が矛盾している上司だ。

あなたの運が良くていないかもしれないし、不幸にしているかもしれない。今日はそんな「ダメ上司」が何故生まれるのかを紐解いていこう。


「これは誰でも知ってる事だ」と聖書に手を当て神に誓えるダメ上司


結論から申し上げれば「俺の知ってる事は誰でも知っている事だ」という勘違いが根本的な理由だろう。

よく「自分で考えろ! そんな事もわからないのか!」と「勝手に行動するな!」という矛盾したことが共存できるのは「自分の知ってる事は誰でも知ってる事だ」という勘違いをしているからで自分の知ってる事は職場の人間全員が把握して当たり前だと思っているからだ。

なので知らない人間には「そんなこともわからないのか!?」と怒鳴り、自分の思った通りに動かないと「勝手に行動するな!」と怒鳴るのだ。


専門用語化がはらむ危険


表題で挙げたことは全部言い切ったので以下は蛇足になるがごく一部の常識の押し付けとか、専門用語化というか、こういったことは一見さんを遠ざけて組織(ジャンル
とも言う)の衰退を招いてしまう。

なので何かを解説するサイトを作るときは「小学3年生でもわかるように」書かなくてはならない。そうしないと解説の意味が無いからだ。解説を理解するのに専門用語
を理解しないといけないなんて本末転倒だろ? 君はそれをやってはいけないのだ。