本当に儲かる情報集(辛口)

パソコンやスマホを使ってお金を稼ぐための情報をお届け。辛口なので読んでてしゃくに障るようなことも平気で言いますのでご注意を

投資と投機とギャンブルの違い

突然ですまないがあなたは「投資」と「投機」と「ギャンブル」の違いを聞かれてパッと思いつくだろうか?

「投資はギャンブル」とか「投資は善い、投機は悪い」とかその程度しか言えないのではと思う。今回は「投資」と「投機」と「ギャンブル」の違いを説明したいと思う。

 

まず投資と投機だが漢字で見ると投資は「資」つまりは「資産」に「投じる」と書き、一方投機は「機会」に「投じる」と書く。これが違いだ。

 

もう少し分かりやすく言うと投資はたとえば工場の機械だの人材と言った「資産」に資金を投じて利益を得る事であるため「参加者全員が得をする」というゼロサム」ならぬ「プラスサム」が起こりうるのだ。その一方で利益が出るのは1年後や2年後。といったことが多く、即効性は非常に低い。本当の投資は金持ちが資産を防衛する目的でやる物だ。

 

一方投機は「機会」つまりはチャンスに資金を投じて利益を得ることであるため即効性は高いがいわゆる「ゼロサムゲーム」であり大抵は上級者に食い物にされるだろう。また、投資と違って資金を投じた対象の資産は増えないというのも大きな特徴だ。たとえばFXの運用資金は通貨の価値を高めるために使われることはない。だからFXは投機と言える。株もデイトレとかは投機的な運用だろう。

 

ちなみにギャンブルというのは「負けが確定している」ゲームである。ギャンブルというのは参加者のお金を運営側(胴元とも言う)がピンハネ(テラ銭とも言う)して再配分するというものだ。だから続ければ続けるほどカネは減っていく。儲かるのは胴元だけだ。

 

よく「投資なんてギャンブルと一緒」と言われるのは手数料目当てにトレードさせる投資ファンドの言いなりになっているからというのがあるだろう。

あるいは投機市場は上級者の巣窟でその辺のノウハウをかじった程度の人間はすぐ食い物にされてしまうため「負けが確定している」ギャンブルと一緒にしてしまうのではとも思う。

 

また投資も投機も良い悪いなんて無く動きが完璧に予想できれば投資でも投機でもプラスになるのだ。

 たとえばイギリスのEU離脱でポンドが急落したがあれを事前に予知できたのなら(大分わかりやすかったが)逆張りで一儲けできたはずだ。

 

とまあ長々と語ったが

投資=資産に資金を投じる

投機=機会に資金を投じる

ギャンブル=やればやるほどお金が無くなる娯楽

程度に思ってくれれば大丈夫だろう。