本当に儲かる情報集(辛口)

パソコンやスマホを使ってお金を稼ぐための情報をお届け。辛口なので読んでてしゃくに障るようなことも平気で言いますのでご注意を

基本人間には「悩み」は不要である

タイトルでも言ったように基本、人間には悩みなど不要である。
何故人間は悩むのか? 答えをいっちゃうと「考えた気になって前進していると感じたい」からだ。


悩むと「考えているフリ」が出来る。あくまで考える「フリ」なので実際には何もしてないのと一緒だがそれでも何か大切な事をしている「気になれる」のだ。

だがそれは脳が見せる錯覚で、実際には悩んだところで悩みは一切改善されることはない。あくまで考えている「フリ」なのだから。

 

ではどうするか。対人関係の悩みなら潔く本人に聞くべきだ。それが出来ないというのなら「予想できる上でありとあらゆることが全部裏目に出てこれ以上に無い最悪の結果が出たらどうなるか」を検証することだ。

 

 

例えばあなたが工場に勤務しているとしよう。そして機械音がうるさい現場の中で「今日は定時で上がっていいよ」と言われたと思って帰ってしまった後で「もしかしたら聞き間違いで今日は定時で帰っちゃダメだよと言われていたかもしれない」と思って悩んでいたとしよう。

ここでとれる最善の策は「会社に電話して上司と連絡を取る」だ。次善の策は「最悪、翌朝係長に怒鳴られるかぶっ飛ばされるかだから考えるのは辞めよう」と腹をくくることだ。「聞き間違いだったらどうしよう」とあれこれ悩むのは一番よくない。悩んだところで状況は一切改善しないのだから。
「本当は帰らないでねと言ったんだけど君がそんなにも悩んでいたから今回は許してあげよう」何てことが起きるのは無い。万に一つも無い。

 

特に悩むのが「クセ」になっていると四六時中悩むことに頭を使うようになり働いたつもりになって着実に疲労がたまっていき、クリエイティブな活動に回す体力も気力も無くなっていく。
これは最悪だ。悩みに押しつぶされて何もできなくなる。

なので「悩む」のではなく「最悪の事態を考える」に意識して切り替えていこう。忘れないようにパソコンの周りにメモ帳を貼っとくといいよ。

 

……と書いたがこれを読んで「それが出来ないから悩んでいるんだよ!」とさらに悩みが増えてしまった方も多いかもしれない。
そんな方に対処療法を1つ教えておく。

それは「明日になったら好きなだけ悩んでいいよ」と言い聞かせて自分の脳を納得させることである。
明日がつらければ「仕事が終わってから」とか「昼休みになったら」とかでもいい。
とにかく「悩むなら後で悩んで」と言い聞かせることである。

 

大抵明日になると悩みは一時的にせよ消えているだろう。
もし明日になってまた悩み始めたらまたさらに「明日になったら好きなだけ悩んでいいよ」と言って黙らせてやればいいのだ。

これは「ムービングゴールポスト理論」という世界的な研究機関で認められた方法で……
ごめん嘘ついた。私が編み出した方法だ。

 

私は長年、1日に何回も「生きていて何の得があるんだろうか」とか「死んだ方が世のため人のためになるのではないのか」なんていう答えの出ない(というか出せない)悩みを抱え続けていたがこれのおかげでだいぶ楽になったので、ご参考までに。